【読書感想】老後の資金がありません(垣谷 美雨)
最近、垣谷美雨さんにハマっています!小説を読まなかった私が一気に読める!育児中の最高のリフレッシュタイム!
30代の今から老後の資金の心配をしているわけではありませんが…
このタイトルが気になり読んでみました。
【あらすじ】
しっかり貯金して老後の備えは万全だったわが家に、突然金難がふりかかる!
後藤篤子は悩んでいた。娘が派手婚を予定しており、なんと600万円もかかるという。
折も折、夫の父が亡くなり、葬式代と姑の生活費の負担が発生、さらには夫婦ともに職を失い、1200万円の老後資金はみるみる減ってゆく。
家族の諸事情に振り回されつつもやりくりする篤子の奮闘は報われるのか?普通の主婦ががんばる傑作長編。
(Amazonの内容紹介より)
【感想】
人生予想外のことがたくさん起こるので、こういうことが自分に起こらないとは言い切れない。
娘の派手婚、舅の葬式代やお墓代、姑の老後の費用、リストラ…
うちの娘2人には、今からしっかりした金銭感覚を身につけてもらおう。
両親や義理の両親とは、時期が来たら見栄を張らず、お金のことは話し合おう…
仕事は会社に依存するのでなく、転職しやすいように力をつけよう…
最後は主人公が姑や娘ともうまくやっていく方向で終わるのでほっこりしました。
わたしは30代なので老後はまだまだ先。
今使いたいお金を節約しすぎて、老後のお金を貯めるばかりなのは楽しくないけど、今から少しは考えていきたいと思っています。
せっかく楽しいことに使えるお金を無駄にはしたくないので、できるだけ無駄な出費は控えたい。
家は買うならもっと後、保険は最小限にして、携帯は格安スマホ!
(まだまだできる節約はあると思うのでこれから取り組みたいと思います)
しかし!!今しかできないこと(旅行など…)にはお金を使っていきたいと思います!