子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

こどもちゃれんじをやめた理由

f:id:snoopy3939:20190401154136j:plain

現在3歳のこどもが、1歳10か月(こどもちゃれんじぷち10月号)のときから始めましたが、もうすぐ幼稚園の入園するので今月号(こどもちゃれんじほっぷ4月号)でやめることにしました。

1年半くらい続けていました。

 

はじめたきっかけは子どもの遊び友だちがやっていていいよとすすめられ、体験の教材への反応がよかったからです。

 

1年半、DVDも絵本もおもちゃもたくさん使って遊んだのですが、以下の理由でやめることにしました。

 

こどもちゃれんじをやめた理由

 

①幼稚園へ通うから

幼稚園に通いだすと今までより家で遊ぶ時間が減るのでこどもちゃれんじをする時間はあまりないかなと思いました。

また、幼稚園へ通うと出費もかさむので少しでも節約したかったからです。

 

②おもちゃが増えすぎで困っていた

こどもちゃれんじでは魅力的なおもちゃがたくさんありたくさん遊ばせてもらいました。

ですが、毎月なのでおもちゃが増えすぎで片付けに困っていました。

細かいおもちゃも多いのでバラバラになってしまうことも多かったです。(とくに下の子がぐちゃぐちゃにします…)

 

③キッズワークのボリュームが少ない

キッズワークはおもしろかったのですが、簡単に終わってしまうので届いて数日で全部やってしまうことも多かったです。

同じような内容のものでボリュームのあるものが、書店や100均で売っていたりするのでこれからはそちらを利用しようと思います。

↓これらはダイソーで購入しました。

f:id:snoopy3939:20190401215042j:image

毎月しまじろうがくるのを楽しみにしていたので子どもは少し残念がっていますが、こどもちゃれんじほっぷ(年少用)1年分のDVDと絵本は古い年度のものを中古で譲ってもらうことができたのでなんとか納得してくれました。

 (2017年度のものを譲ってもらいました。改訂されていますが今年度と内容が同じようなところもあり、十分使えると思います!)

 

こどもちゃれんじはDVDも絵本もおもちゃも…すごく魅力的なので、いつか再開するかもしれませんが…数年間はお休みさせてもらおうと思います。

こどもちゃれんじを続けるかどうか悩んでいる方に参考になれば幸いです。