子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

【岡山県北】津山城(鶴山公園)子連れでお花見

津山城(鶴山(かくざん)公園)へ2人の子ども(3歳と1歳)を連れて家族4人でお花見へ行ってきました。

f:id:snoopy3939:20190406212920j:image

津山城は、日本百名城日本さくら名所100選にもなっています。

この季節だけは、たくさんの人が津山へ桜を見に来ます!

今回は朝から用事があり到着が11時くらいになりました。道も駐車場もかなりの混雑でした。

桜が満開の週末はできるだけ朝早く行くことをおすすめします!!

 

美しい石垣を背景に満開の桜は迫力満点です!!

ただ、鶴山公園内は石段がかなり多いので、ベビーカーはきついです。

体力には自信がある方ですが、この石段をベビーカーで上がる自信はありません。

(抱っこ紐も少しきついですか、満開の桜のためなら頑張れます。)

f:id:snoopy3939:20190406213006j:image

頂上までいくとこんな景色が見れます!

f:id:snoopy3939:20190406213300j:plain

 写真を撮り忘れましたが、頂上にちびっこ広場がありました。

ふわふわの滑り台縁日スペースがあり、幼児~小学生くらいが楽しめそうでした。

ふわふわの滑り台は5分200円で利用でき、3歳の子どもはそこでおおはしゃぎしていました。5分でしたが満足できました!

お花見って大人は楽しいけど子どもは退屈してくることも多いので、ちびっこ広場はありがたかったです。

 数日前までかなり冷える日もありましたが(4月1日は雪が降ってました…)、今日は快晴でお花見日和でした。津山は一日の寒暖差も激しいので観光に来られる方はかならず天気予報を調べて来てくださいね!

 

津山城といえば桜で紅葉を見に行かれる方は少ないかもしれませんが、実は紅葉もきれいなので、秋にもまた行ってみようと思います!