子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

【岡山県北】なぎビカリアミュージアム

先日、岡山県北にある、なぎビカリアミュージアムへ子連れで行ってきました。
津山からだと車で30分くらいのところにあります。
先日恐竜展へ行ってから化石に興味を持っていたので、興味のあるうちにと考えてお出かけしました。

今から約1600万年前、このミュージアム周辺は海抜0mの海辺だったそうで、たくさんの化石が発掘されています。

展示エリアで化石を見て学ぶことができ、野外では実際に化石を発掘することができます!
(大人の入館料 300円+発掘体験1時間 200円)

そんな簡単には見つからないだろうと思っていましたが、予想外にたくさん発掘できてびっくりしました。

化石採取後に鑑定してもらえるので、どんな化石なのか教えてもらえます。
一番右の化石がビカリアです。
採取した化石は鑑定後、1種類につき各1点は持ち帰ることができます。

子どもが2歳半くらいの頃にもきましたが、3歳半になってからの方が化石掘りを本格的に楽しめました。


こんな感じで発掘体験をします。
日陰があまりないので、涼しめの朝一で行くか、真夏は避けた方が良さそうです。

本当に暑いので、帽子や水筒は必ず持っていきましょう!

1年以内の入館券があれば、1時間300円で、発掘体験だけできます!

なかなか化石を掘るという体験はできないので、子どもたちのおかげで貴重な体験をさせてもらうことができ、親子ともに必死になって楽しむことができました。

また涼しくなったら行ってみようと思います!