子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

【関西お出かけ】子連れで大阪・海遊館へ

大阪の実家へ帰省しているので、海遊館へ3歳と1歳の子連れでお出かけしてきました。

開館と同時に到着をめざしていましたが、海遊館へ到着したのは10時20分でした。

三連休だったこともあり、チケット売り場はかなりの行列で、海遊館への入場も5〜10分待ちでした。

今回、阪急電車を利用したので、海遊館とセットのおトクなチケット【OSAKA海遊きっぷ】を事前に買っていたので、チケット売り場に並ばず済みました。

海遊館のチケットはJAF割引などもないので、電車でいくなら、セットでチケットを買った方がおトクです!
今回子どもが2人とも3歳以下だったので、交通費も入館料も無料でした!

10時30分くらいに館内に入った時、すでにかなり混雑していました。
特に8階、7階あたり(最初にアザラシ、ペンギン、イルカなどを観れる階)をまわっているとき混雑して見にくかったです。
ちょうど7階で11時30分にイルカの餌やりをみれてラッキーでした。


6階(ジンベイザメのいる太平洋ゾーンの見れる階)へ降りてきた頃には、少しましになりました。

10時30分に入って、全部見終わったのは12時過ぎでした。
小さい子だと途中でお腹が空いて機嫌が悪くなるので、腹持ちのいいおやつ(今回はベビーカステラ)を持っていきました。

やはり、途中で子どもたちにお腹が空いたと言われたので、途中のベンチでおやつを食べながらなんとか機嫌良くお昼ご飯前に見終えることができました。

小さい子ども連れでいく場合は、おやつは多めに持っていくことをおすすめします!

ランチは、天保山マーケットプレイスのフードコートで購入し、外のテラス席でうどんやどんぶりを食べました。
マーケットプレイスの屋内は満席でなかなか空きそうにありませんでした。


子連れで行くのは大変ですが、子どもたちは大好きなジンベイサメやイルカを観れて満足していました!

次回海遊館にいくなら、10時の開館と同時に入れるように行きたいです。
もし予定が調整できるなら、土日祝は避けて行きたいです。