子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

家族4人でも軽自動車は可能?!


夫婦と子ども2人(3歳と1歳)の家族4人で暮らしています。

車なしでは不便なところで暮らしているので、わたしが普段使う車(普通車)と旦那が出勤に使う車(軽自動車)の2台を所有しています。
わたしの乗っている普通車は、知人が車を破棄すると聞き古い車(購入して10年以上経過)ですが、ほとんどタダで譲り受けたものです。

古いので遠出や高速道路では利用していないので、いつも軽自動車で大阪まで帰省しています。

たくさんの人に、「子どもが2人いるのに狭くないの?」とか「大きい車に買い換えないの?」とか聞かれます。

ですが、軽自動車から大きい車に乗り換えるとかなり維持費が変わるのであえて乗り換えていません!

先日、納税通知書が届きましたが、軽自動車は7,200円(旧税率)、普通車は39,600円でした。

※7,200円は旧税率で、平成27年3月31日までに最初の新規検査を受けた軽自動車は、旧税率が適用。それ以降に新規検査受けた軽自動車は10,800円。
※普通車は排気量により金額は変わります。

この自動車税だけみても、普通車だと軽自動車の4〜5倍お金を払ってることに!!!

他にも、自動車重量税やガソリン代なども軽自動車の方が安くなるので、年間5万円以上は安くなるのではないでしょうか。

家族4人だと遠出の時には少し狭いですが、なんとか軽自動車でも乗れます!!

そのかわり、帰省の際の荷物は最小限にしています。(ベビーカーは持って行きません。大阪にセカンドベビーカーを置いています。オムツも大阪で購入します。)
どうしても大きな車が必要なときは、その時だけレンタカーを借りればいいと考えています。

車にこだわりがあったり、大きい車に乗りたかったり、車にお金を払う価値があると考えるならいいと思います。
わたしはそんなお金あるくらいなら、みんなで旅行へ行ったり、おいしいものを食べたいです。

子どもが増えて車の購入を検討している方がいれば参考にしてくださいね!