子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

【岡山県北】恩原高原スキー場でそり滑りと雪遊び

津山から車で約1時間半、岡山県北にある恩原高原スキー場へ子連れで行ってきました。

車はスタッドレスタイヤでいきましたが、今日の天気なら普通タイヤでも問題ないような道でした。

 

3歳児と1歳児、2人の子どもがいるので、スキーではなく、そり滑り雪遊びをしてきました。

 

スキーをする予定はなかったので、家族全員、服はレンタルせずに、できるだけあたたかくて防水性のある服で行きました。

靴は、大人は登山靴、子どもは長靴で行きました。

スキーウェアでなくても半日遊んで特に問題なかったです。

 何も借りなかったので、レンタル料を節約できてよかったです。

f:id:snoopy3939:20190223210148j:plain

本日はキッズデーだったので、キッズパークの入場料も安くなりました。

(通常料金 子ども700円→キッズデー300円になりました。)

 

f:id:snoopy3939:20190223210216j:plain

キッズパークではそりが無料で借りれました。

(キッズパークに入らない場合はおそらく有料で500円かかるようですが…)

 このようなそりでした。

調べると、よく雪遊びするなら購入してもよいくらいの値段で売っていました。


 

3歳と1歳の子どもたち、数回ずつお父さんと一緒に滑りました。

この写真の右側にベルトコンベアがあるので、それにのって上まで上がり、そりで滑りました。

f:id:snoopy3939:20190223210236j:plain

 二人とも少しこわかったみたいですが、何とか楽しめたようです。

3歳の子どもは一度だけ1人で滑りましたが、途中で転倒してしまいました。

(けがはなかったですが、びっくりして少し泣いていました。)

 

お昼はレストハウスでうどんを食べました。3歳児や1歳児もうどんなら食べれるのでありがたかったです。

子ども椅子は見当たりませんでしたが、とりわけ皿はかりることができました。

 

今日は晴天で2月下旬に行ったので、遊んでいるときそんなに寒くはありませんでしたが、もう少し気温が低い日なら遊ぶのは難しかったかもしれません。

(少し寒いと思ったときは、レストハウスなどの休憩所で休んでいました。)

 

2月下旬になるとスキー場は少し雪がとけ始めてしまいますが、小さい子どもを連れて雪遊びに行くにはいいタイミングだったと思います。

 

子どもたちが小学生くらいになれば一緒にスキーできるかなぁと今から楽しみです!!

私自身滑るのがうまくないので一緒に練習することになると思いますが…(笑)