子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

【幼児にオススメ】セリアの世界地図レジャーシート

セリアで世界地図レジャーシートを購入しました。
わたし自身、海外旅行が好きで、世界地図が好き。見つけたら買わずにはいられなかったです。


我が家の子どもは3歳児と1歳児なので、まだあまり細かいところではなく、地球にはこんなにたくさんの国があるということや、テレビや本で出てきた国がどのあたりにあるのかなどを確かめることができればと考えて購入しました。

100均なので、また気軽に購入することはできるし、子どもが気になるところは油性マジックでチェックしたりしています。
この地図を見ながら、お母さんやお父さんはここに旅行へいったよ!とか、いつかこのあたり旅行いきたいね!とか子どもと楽しく妄想旅行をしています。

世界地図としてだけでなく、家でおままごとするときのレジャーシートとしても使えますよ!


ちなみに、3年くらい前にキャンドゥで買ったお風呂でも使える日本地図も大活躍しています!

我が家ではお風呂では使わず、天気予報やニュースで出てきたところを確認するときなどに使っています。
自分たちが行った旅行先や、じぃじ、ばぁばの家も地図で探しました。


もう少ししたら本格的な日本地図、世界地図も買って部屋に貼りたいと考えています。

地球儀もインテリアとしてわたしが誕生日にもらったライトスタンドしかないので、そろそろ本格的なものを購入したいです。


小学生になって、学校の授業で日本地図、世界地図をいきなり見せられて、覚えろと言われても、なかなか頭に入ってきません。

幼児期から、日常で出会った時に地図確認して、子供の頭の片隅に残ればと考えています。
無理やり暗記させるのではなく、子どもがここどこ?と疑問を持った時に伝えられたらと思います。

地図に関してだけではなく、「この虫は何?」とか、「なんで血は出るの?」とか、日頃子どもが疑問を持ったこと、興味を持ったことについては、できるだけそのときに一緒に調べたり、考えたりしていきたいです。
(毎日バタバタしていて、全部に答えれるわけではありませんが、できるだけ答えていきたいです。)

セリアの世界地図レジャーシートは、100均でこのクオリティなので、コスパが良くオススメです!

この本を参考にリビングの子育て環境を整えています。
ぜひブログを読んでみてください!
shufu-okane.com