子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

【岡山県北】黒木キャンプ場で水遊び

すっかり水遊びの季節になりましたね!

わが家の子どもは2人とも水遊びが大好きなので夏になると、プールや川へよく遊びにいきます。

プールなら利用料がかかりますが、川なら無料で遊べます!

数年前、岡山県北にある黒木キャンプ場で真夏にBBQをしました。

真夏なのにけっこう涼しくて、子どもたちも喜んで遊んでいたので今回は川遊びに訪れました。

今回は黒木キャンプ場から車で2~3分のところにあるかたらいの広場で川遊びをしました。

f:id:snoopy3939:20190710121746j:image

川の近くに車を停めるスペースもあるし、お手洗いもありました。(水洗ではありませんが…)

 

川はこんな感じでした。

f:id:snoopy3939:20190710121753j:image

f:id:snoopy3939:20190710122624j:image

3歳半の子どもなら移動の時以外は手をつながなくても遊べましたが、1歳半の子どもはずっと手をつなぎながら遊びました。

1歳半の子どもには少し川遊びは早かったかなと感じましたが、それでも持っていったおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

7月でしたが、かなり涼しくてラッシュガードを持っていってなかったので少し寒いと感じるくらいでした。

 

【川遊びで持ち物】

タオル、水着、ラッシュガード、帽子、サンダル、水遊び用おもちゃ、着替え、日焼け止め、虫よけ、レジャーシート、ウェットティッシュ、救急セット、お弁当、飲み物、お菓子など

今回、 お水遊び用のおもちゃは、じょうろやバケツ、スコップなどを持っていきました。

お店が近くにないので、お弁当や飲み物は持っていきましょう! 

 

今年の夏は始まったばかりなので、川やプール、海などで子どもたちといっぱい遊びたいです!