子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

【岡山県北】美作の丘で芋掘り体験

津山市にある美作の丘へ芋掘り体験をしに行ってきました。
秋晴れで、半袖でも汗ばむ陽気でした。

さつまいも畑までは駐車場から3〜4分のところにあります。

畑に着くと、農園のおじさんが掘りやすいようにしてくれます。

この細長い棒を使って掘るので子どもでも簡単に掘れます。

みんなでたくさん掘れました!!

美作の丘にはウサギやニワトリなど小動物もいました。
芋掘りで収穫した芋の中で食べれないくらい細いものがあったので、ウサギにあげました。(農園のおじさんもあげていいとおっしゃってました。)

少し古いですが、遊具でも遊べます!
3歳以上の子どもなら遊びやすそうでした。


美作の丘は津山中心部から少し離れた場所にあり、細い農道を通って行くので気をつけてください。

【芋掘りの持ち物】
汚れてもいい服装、長靴、帽子、軍手、飲み物、虫除けスプレー、スコップなど

芋掘り用の棒を借りれますが、子どもは掘ることよりも土遊びしたがるので、スコップを持っていきました。
虫が多いので虫除けスプレーがあれば便利でした。

今回は利用しませんでしたが、レストランがあり、焼肉バイキングなどがあります。

美作の丘へのお弁当の持ち込みは100円かかるとのことなので、お弁当を持っていく際は気をつけてください。

よければ参考にお出かけしてみてくださいね!