子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

一晩中寝れる幸せ

3歳児と1歳児の子どもを持つ母です。

 

最近やっと一晩中寝れる日が増えてきました!!


ここ3年ほどはゆっくり寝れる日はあまりありませんでした。

 

子どもが産まれるまでは、自分のペースで起床、就寝できていましたが、それは当たり前ではありませんでした…

(仕事をしているとそれに合わせて起きないといけないということはありましたが…)

 

夜泣きの原因もよくわからないし、自分のペースで寝ることができないのは本当にしんどかったです…

ママ友と話していても同じようなことで悩んでいる人は多かったです。

 

ここ数年を振り返ってみます。


一人目妊娠中

つわりはそれほどひどくありませんでしたが、臨月に近づくにつれてお腹が大きくて寝苦しくなりました。だんだん頻尿になってきて多い時は夜中2時間に1回くらい起きていました。

 

一人目出産後

新生児の頃は、一日中朝昼夜関係なく2〜3時間おきに授乳しなければいけませんでした。

そして、授乳間隔が少し空いてきて少し寝れるかと思ったのも束の間でした。

生後6ヶ月くらいから1歳くらいまで(断乳するまで)は夜泣きが続き、一晩中寝れるという日はほとんどありませんでした。

 

二人目妊娠中

一人目の子どもの夜泣きが終わったと思ったらすぐに二人目を妊娠。

(ありがたいことなのですが…)

つわりでしんどかったり、お腹が大きいことで、寝苦しい日々が続きました。


二人目出産後

一人目の子どもと同様、二人目の子どもが1歳になるくらいまで(断乳するまで)は夜泣きが続きました。

一人目の子どもよりも夜泣きがひどく、夜中でも1時間おきに起こされる日もありました。

寝かしてもすぐ起きるのでお腹の上に乗せながら寝た日もありました…

 

 

そして一人目の子どもが3歳1ヶ月、二人目の子どもが1歳3ヶ月になり、やっと一晩中寝れる日が増えてきました!

(今も夜中2、3回起こされることもありますが…)

 

子どもによって個人差はあると思いますが…

夜泣きはいつかおさまります!!

一晩中寝れる日もやってきます!!

 

今寝れなくて悩んでいる方がいれば少しでも参考にしてもらえたらいいなと思います!!