子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

【メインで使える!】コードレス掃除機のメリット

先日、5年間使っていた掃除機(昔からあるタイプのキャニスター型)が壊れました。

こんなに早くつぶれるとは…

おそらく使い方があらかったこと、お手入れを怠っていたことが原因です。

 

次の掃除機をどうするか検討しましたが、シャープ サイクロン式スティッククリーナーEC-AR2S-Pを購入しました。


 

  まず、電源コード式のキャニスター型にするか、コードレス型にするかで悩みました。

いろいろ調べた結果、最近はコードレス型でもメインで使えるということがわかり、コードレス型を購入することにしました。

 

実際メインの掃除機として使ってみたコードレス掃除機のメリットを紹介します。

 

【コードレス掃除機のメリット】

・軽量でコンパクト

とにかく軽量なので掃除しやすく、収納場所をとりません。

 

・コードを気にせず掃除できる

コンセントの抜き差しをしなくていいのでラク

階段や車なども掃除しやすいです。

 

・コンセントやホースが原因で故障しない

 掃除機のコンセントやホースが原因で故障することがよくあるようなので、コードレスだとその心配がありません。

 

コードレス掃除機を使う前は吸引力が心配でしたが、日常の掃除をする分には今のところ問題ありません。

カーペットやマットなどをたくさん利用されている家ならもう少し吸引力がほしいと感じるかもしれませんが、わが家には掃除機以外に布団クリーナーがあるのでそちらを利用しています。

吸引力重視ならダイソンの購入をおすすめしますが、シャープ サイクロン式スティッククリーナーよりかなり重く感じました。

 今回購入したシャープ サイクロン式スティッククリーナーなら充電を80分すると自動モードで20分利用できるので、1~2日に1回は充電しています。

 

1人暮らしの方やわが家のように3LDKくらいまでの家の大きさの方ならコードレス掃除機をメインで使っていけると感じました。

どのコードレス型の掃除機を選ぶかは何を重視するかで決まりますが、わが家の場合は、軽さとお手入れのしやすさを重視して選びました。

 1.5キロという軽さと、ごみ捨てがラクでダストカップは丸ごと水洗いできるというお手入れのしやすさシャープ サイクロン式スティッククリーナーを選びました。


 

掃除機を購入するにあたって、紙パック式、サイクロン式、吸引力、軽さ、充電時間、お手入れのしやすさなど、いろいろな選ぶ基準があり悩みますよね。

掃除機の買い替えで悩んでいる方がいれば参考にしてくださいね!