子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

【過去の旅行記】1歳児 子連れ沖縄旅行3泊4日

毎年家族旅行を計画しているのですが、今年は沖縄に行きたいと考えています。

2年前、上の子が1歳半の頃、子連れで沖縄旅行へ行きました

今年の計画を立てる上で過去の旅行を振り返ってみました。

岡山県在住ですが、旅行の際は大阪の実家に前泊しています。)

【1日目】

伊丹空港那覇空港

万座毛

名護まで移動

ホテルリゾネックス名護 宿泊

【2日目】

美ら海水族館

古宇利島、ハートロック

ホテルリゾネックス名護 宿泊

【3日目】

ホテル前の海で水遊び

ブセナ海中公園

那覇へ移動

国際通りでお土産購入

ネストホテル那覇 宿泊

【4日目】

那覇空港伊丹空港

小さな子連れで、天候にも左右されるので、美ら海水族館へ行けたらいいなと考えていただけで、他は天気を見ながら現地で予定を立てました。

美ら海水族館は混雑するので開館と同時に訪れました。

1歳半だと1日1回は昼寝をするので、午前中観光をして、その後少し長めの移動をするときに車で昼寝をさせました。

上の子が生後10ヶ月くらいの時にも飛行機利用で旅行へ行きましたが、その時大変だったのは、授乳、夜泣き、食事でした。

この旅行では、1歳半を過ぎており卒乳していたので、授乳室を探す手間がなくラクでした。夜泣きもおさまっていたのでホテルでもぐっすり寝てくれました。

離乳食も卒業していたので、沖縄そばを食べたり、沖縄料理のバイキングなどでもいろいろ食べるものがありました。

子連れだと準備するものも多いし、飛行機で泣かないか、体調を崩さないかなど不安要素も多いですが、わたしは子連れで旅行へ行けて楽しかったです。

1歳半の子どもも沖縄へ行ったことを今でも覚えているし、たまに一緒に写真を見返して話をしています。

日本国内へ旅行するなら、持ち物を忘れたり、急に必要になっても旅行先で買えることが多いので、無駄に荷物を増やしすぎないほうがいいです。

子連れだと予定通りに行かないことも多いので、旅行行けたらラッキーくらいに考えて計画することをおすすめします!!

これから旅行を計画される方がいれば参考にしてくださいね!!