子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

【岡山県北】いちご狩り in 山田養蜂場 みつばち農園

岡山県北にある山田養蜂場みつばち農園いちご狩りをしてきました。

f:id:snoopy3939:20190305210355j:plain

 

山田養蜂場といえばはちみつ商品で有名だと思いますが…


 

みつばちの力を借りていちご狩りも実施されています!

今年でいちご狩りへ行くのは3回目。

これまで2回、いちごがすごく甘かったのでまた行ってみました!

(料金は少し高めですが…JAF会員証や昨年のいちご狩りのチケットがあれば1割引になります!)

 

土日の予約はけっこう早めに埋まってしまうので、2ヶ月くらい前から予約しています。

(予約は山田養蜂場みつばち農園のサイトで予約できます。)

f:id:snoopy3939:20190305210554j:plain

3月上旬に行ったときはこんな感じでした。

少し昨年より熟れたいちごが少なかったように思いますが、味はおいしかったです!

この農園では5種類のいちごが栽培されていて食べ比べできますが、食べごろだったのは、かおりの、紅ほっぺ、おいCベリーで、やよいひめ桃薫(とうくん)はまだ熟れていませんでした。

 

いちご狩りのハウスの中にもみつばちは飛んでいますが、そとには巣箱も置かれていてたくさんのみつばちがいました。

f:id:snoopy3939:20190305211321j:plain

 

いちご狩りハウスの近くにはうさぎやひつじなどの小動物が飼われていて、子どもたちも喜んでいました。

f:id:snoopy3939:20190305211400j:plain

 

みつばち農園のトイレにはおむつ替えのベットもあり、子連れにも便利でした。

お土産売り場の近くにはお絵かきできるスペースもありました。

 

昨年行ったときは3月上旬でも晴れていてすごくハウスの中が暑かったのですが、今回は小雨が降っていて暑くなかったです。

 

 

帰りは、山田養蜂場ぶんぶんファクトリーへ寄りました。

みつばち農園からも車で10分くらいなので近いです。

トイレの屋根にみつばちのオブジェが設置されていてびっくりしました!

f:id:snoopy3939:20190305211439j:plain

 はちみつどらやきはちみつプリンのお土産を買って帰りました!

どちらもおいしかったです!!

友だちの出産祝いでみつばちクレヨンを買ったことがありますが、口に入れても安心して使えるので喜ばれました!自分ではなかなか買えないかもしれませんが、プレゼントでもらえると嬉しいですね!ネットでも買えるようです。


 

 

みなさんのお出かけの参考になれば幸いです。