子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

【イヤイヤ期対策】環境を変えてみる


先日、【服を着ない1歳児】というブログを書きました。
服を着ない1歳児 - 子育てをできるだけラクにHappyに!

イヤイヤ期に突入し、一日中、キャミソールのロンパースだけしか着ない日々が1ヶ月続いていました。
その上から服を着るのを嫌がり、ズボンを履くのを嫌がっていました。
先日のブログでは【最終的には服を着ないと諦めるしかない】という結論に至っていました。

しかし9月下旬になり、キャミソールのロンパースでは寒くなってきて、なんとかしなければと悩んでいました。

そんなときに、用事ができて3連休に大阪へ帰省する機会がありました。

環境が変わったのでチャンス!と考え、お風呂からあがって服を着せる時にいつも着ているキャミソールのロンパースではなく、長袖のロンパースを急に着せてみました。

すると、少し嫌がるものの、家族に協力してもらいながら気をそらして、長袖のロンパースを着せることに成功しました!!

滞在は3日あったので、その間に長袖のロンパースを着ることが定着して、津山に帰ってからも着続けてくれています!!
(ズボンはまだ拒否しているので、長袖のロンパースしか着ていません…そして、靴もめったに履いてくれなくなっていますが…)


今回学んだことは、【環境を変えてみる】のも大切だということ。

何かがキッカケになりイヤイヤ期が少し解消されるということもあります!

イヤイヤ期に悩む方がいれば、実家や旦那さんの実家に帰省してみたり、旅行に出かけてみたり、いろいろ環境を変えて試してみてはいかがでしょうか?

よければ参考にしてみてくださいね!