子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

服を着ない1歳児


1歳10ヶ月の下の子にイヤイヤ期が訪れています。
1歳半くらいから少しずつイヤというようになってきて、ここ1週間、特にひどい状態です。

1番の悩みは服を着ないこと。

キャミソールのロンパース1枚しか着ないことが多く、ひどい時はオムツだけ。

オムツ履いてくれるだけまだましかな…
オムツも履いてくれない子もいますよね。

お気に入りの服なら着るかといろいろな服を試しましたが、キャミソールのロンパースしか着ません。
お出かけしようにもこの服装では、風邪を引いてしまいそうでなかなかいけません。

しかし、今日はどうしても誰かと話したかったのでこの服装で子育て支援センターへ行ってきました。
クーラーがついているので少し寒そうでしたが子どもは楽しそうに遊んでいました。

この服装をしていても、イヤイヤ期なのかなと温かい目で見てくれる人が多く助かります。
(真夏でもないのにスーパーでこの服装の子どもを見たらびっくりしますよね…)
子育て支援センターで先生に相談して、話を聞いてもらって、少し気がラクになりました。
子育て中は、日中話し相手がいないことが多いので人と話すことは本当に大事です。

この状況が落ち着くまで外出は少なめにして様子を見ていこうと考えています。

上の子の時も同じようなことはありましたが、上の子よりもイヤイヤがすごいです。

子育てって子どもの個性で全然違うので、こういう話をしても、同じような体験した人ならわかってくれるけど、そうでない人に話してもわらないですよね。
それに、こういう苦労は子育てをメインでやっている人にしか、なかなか理解できないことです。

でも、わからなくても、話を聞いてもらうだけでスッキリすることもあるので、近くに子育てで悩むお母さん、お父さんがいれば話を聞いてあげてください!!

アドバイスをしてほしいわけではないことが多いので、話を聞いてくれるだけでいいです。

寝かしつけの件と同じなのですが、
最終的にはもう服は着ないと諦めるしかない!
といういう結論に至りました。

この時期が早く過ぎますように…!

同じようにイヤイヤ期で悩んでいる方の参考になれば幸いです!