子育てをできるだけラクにHappyに!

3歳児・2歳児を子育て中の主婦です。岡山県津山市在住。たまに大阪へ帰省。子育て、旅行、お金の増やし方などについて発信していきたいと思います。

【増税対策にも!】FP3級の資格は実生活に活かせるのか

5年前にさかのぼりますが、私はファイナンシャルプランナー(FP)3級を取得しました。

まだ結婚してまもない頃で、家計簿のつけ方や、医療保険や生命保険、貯蓄について悩んでいました。

お金に関するいろんな本を読んでいましたが、わからない単語が多すぎ理解に苦しんでいました。

そこで、FPを勉強すればお金のことを幅広く学べるのではないかと考えてFP3級を取得することにしました。

 

【FP3級で学ぶこと】
1. ライフプランニングと資金計画
2. 金融資産運用
3. タックスプランニング
4. 
リスク管理
5. 不動産
6. 相続・事業承継

税金、投資、不動産、教育、老後、相続など幅広く学ぶことができます。

金融機関や保険会社などの業種での就職、転職に有利になることもありますし、自分のライフプランニングにも役立てることができます。

しかし、FP3級の資格を持っているだけでは仕事が見つかるということはないです。

 

FP3級は合格率も高く、比較的簡単に取得できる資格です。
(わたしの場合、勉強時間は1日2〜3時間を約3、4ヶ月くらい)
簡単に取得できるので、資格があるだけではほとんど意味がないです。

 

ただし、FP3級の資格を取得することで、わたしはお金の知識を幅広く身につけることができました。

 

【私がFP3級の資格を取得して実生活に活かせたこと】

①ネット証券の口座を開設して投資をはじめることができた

②生命保険も最低限のものを選ぶことができた

③学資保険は返戻率が高いものを選ぶことができた

 いまのところこの3つくらいですが、これから引き続き勉強を続けていきたいです。

 

受験料がもったいなければ、資格を取得するところまでいかなくてもいいと思います。

 

FP3級のテキストを、お金に関する参考書にして、日頃わからないところが出てきたら、その箇所を読んで活用してもいいです。


 

先日YouTubeオリラジ中田が何度も「お金のプロにはだまされるな!」と言っていました。

だまされないためには、誰かに頼るのではなく(親や友人もだめ!)自分で学んで知識を身につけるしかないです!!

www.youtube.com

10月から増税して家計の負担も増えたので、これをきっかけにFP3級を学んでみて、自分でライフプランを見直してみてはいかかですか?

よければ参考にしてくださいね!