子育てをできるだけラクにHappyに!

3歳児・2歳児を子育て中の主婦です。岡山県津山市在住。たまに大阪へ帰省。子育て、旅行、お金の増やし方などについて発信していきたいと思います。

【講演会】キンコン西野「これからの時代の生き方」

f:id:snoopy3939:20191013230210j:image

津山市にある美作大学で、キングコング西野亮廣さんの講演会「これからの時代の生き方」が開催されました。

まさか津山まで来てくださるとは…遠いところまでありがとうございます!!
子ども2人は旦那に任せて講演会へ行きました。

西野さんの何冊も本を読んだことがあったし、GWには「光る絵本と光る満願寺展」にも行っていたのですが、お話をお聞きするのははじめてでした。

snoopy3939.hatenablog.com

講演会の内容は、革命のファンファーレ 現代のお金と広告 [ 西野亮廣 ]に書かれていたことがメインでしたが、本人から生で聞けて、さらに刺激を受けました。

 

現代のお金と広告について、信用を稼ぐことの重要性、クラウドファンディングについてなど、具体例を挙げながらわかりやすく話してくれました。

(※クラウドファンディングとは…インターネットを通じて自分の活動を発信し、共感した人から資金を募る仕組み)

 

特に印象的だったのは、人は知らないものについて、「キライ」という感情が沸くことが多いというお話。

小学校2年生がクラウドファンディングへの挑戦しようとしたときに、まわりのクラウドファンディングを知らない大人がその挑戦をつぶそうとしたというところでした。(その挑戦はつぶされず成功したそうです。)

まわりの大人は思考が停止していて、常識がアップデートされておらず、小学校2年生の挑戦をつぶすところでした。

 

わたしには現在子どもが2人います。

親の立場で子どもの挑戦をつぶすことがしたくないので、常識のアップデートをし続けていきたいし、自分自身のためにも、お金や広告などについて学び、成長し続けたいです。

 

革命のファンファーレについてはよければ過去のブログを見てくださいね!

snoopy3939.hatenablog.com