子育てをできるだけラクにHappyに!

5歳・3歳を子育て中の専業主婦。子育て、旅行、お金について。Wordpressにブログ引っ越し→子育て主婦をHAPPYに!https://shufu-okane.com

3歳児健診を受けてきた体験レポート

先日津山市3歳児健診を受けてきました。

 

3歳児検診が13時からなので、昼寝をする子供たちにとってはいちばんグズる時間…

下の子(1歳児)もいるのでその時間に健診に向かうだけで大変。

 

お父さんに半日休暇をとってもらって、健診会場で下の子を見てもらうことになりました。

朝から児童館へいった甲斐があって、下の子は児童館から健診への移動の車で寝てくれたのでなんとかなりました。 

 

3歳児健診の内容

身体測定、尿検査、小児科医師による診察、歯科医師による診察、歯科衛生士によるブラッシング指導・フッ素塗布(希望者)、育児相談、栄養相談、心理相談

という感じでした。

 

 

保健師さんからの質問は…

おなまえは?なんさい?だれときたの?などでした。

つみきを4つ縦につめるかどうか、そのつみきの色(赤、青、黄、緑)を答えました。

3つのカードに描かれた絵(動物、乗り物、食べ物など)が何かどうか答えました。

 

「おなまえは?なんさい?」は恥ずかしがって答えられませんでしたが、恥ずかしがっているだけでほかの質問にちゃんと答えれていたので問題なかったみたいです。

 

身長のわりには体重が増えすぎていたみたいでちょっと肥満に近いといわれましたが、それ以外は特に何も言われませんでした。

 

それを児童館の先生やママ友に相談すると、体重なんて幼稚園入ったらまた減るので大丈夫と励ましてくれたのでちょっと安心しました…

 

 健診は13時から始まり15時前には終了しましたが、1時間半以上かかったので、かなり疲れました。

 

お父さんが下の子を見てくれていたのでよかったけど、1人でグズる2人を見るのは大変だと思います。

 

お父さんが休めない場合は、下の子を一時保育(保育園)に入れようかと思っていました…(自分の両親やお父さんの両親は全員大阪なので見てもらえないので…)

 

たまには一時保育の力をかりるのも一つの手だと思います!!

(下の子の予防接種の時は上の子をよく一時保育に預けていました。)

 

何はともあれ無事に健診が終わってよかったです!